コミュファ光は、最大1Gbpsの通信に対応した光ファイバーインターネットサービスです。コミュファ光の速度については、速い、おおむね満足という口コミもありますが、遅いという意見も見当たります。コミュファ光の速度は本当に遅いのか、口コミを見てみましょう。

口コミ

通信速度に関する口コミでは、確かに遅くて使い物にならないというような評判もちらほら見当たりますが、安定している、速くなったという評判のほうが目立ちます。

コミュファ光が遅い理由と対処方法

コミュファ光の速度が遅いという場合に、考えられる理由と対処方法は以下の理由です。スピードテストサイトで測定して、数Mbpsしか速度が出ない場合には、環境に問題がある場合もありますので、確認してみましょう。

低速なプランで契約している

コミュファ光は最大1Gbpsが売りの光回線ですが、最大300Mbpsの300メガメニューや最大30Mbpsの30メガメニューも存在します。サービス名は同じコミュファ光ですが、30メガメニューのプランだと20Mbpsが理想的な速度なので、動画などを見るには少し物足りないと思います。

戸建向けのホームタイプの場合、通常は工事や機器交換は不要で、高速なプランに変更できます。集合住宅向けの場合、建物によっては、配線方式が棟内VDSL方式や棟内LAN方式の場合があります。

その場合の通信速度は100Mbpsが上限になるため、プラン変更はできません。月額料金は上がりますが、速度に不満があるまま使い続けるよりも、速度アップを検討したほうがいいでしょう。

無線LANやケーブル、パソコンが高速通信に対応していない

コミュファ光のホームゲートウェイには、標準でWiFiアクセスポイント機能が搭載されています。

ホームゲートウェイの無線LAN機能は、11ac/n/a(5GHz)と11n/g/b(2.4GHz)の同時利用に対応しています。11acでは、無線LAN接続でも最大867Mbpsに規格上対応しているので、1Gbpsの光ファイバーで利用するには十分な性能ですが、パソコンやタブレット、スマートフォンなども11acに対応している必要があります。

11acが登場して数年たちますが、最新モデルのスマートフォンでもまだまだ11acに対応していない機種があります。
11gや11bにしか対応していない場合は、最大54Mbpsの通信が規格上の上限になるので、光ファイバーの性能を100%引き出せているとはいえないでしょう。

パソコン周りも要チェック

新しい機種だから対応しているだろうと思い込まずに、パソコンやスマートフォンが11acに対応しているかを確認してみましょう。パソコンで利用する場合は、11ac対応の無線LANアダプターを接続して設定すれば対応できます。

コミュファ光で11ac用のSSIDで接続する

無線LAN接続で意外と多いのが、パソコンやスマートフォンが11acに対応しているのに、速度が遅い11gや11bで設定してしまっているケースです。

コミュファ光の場合、11ac用のSSIDに接続する必要があるので、ホームゲートウェイの側面にはられているシールでSSIDを確認して、正しく設定されているかどうかチェックしてみましょう。

また、ホームゲートウェイが近くにあり、パソコンにギガ対応のLANポートがあるなら、有線LANで接続する方法もあります。
有線LANで接続する場合は、必ず高速通信に対応した CAT5e 対応のケーブルを利用しましょう。

プロバイダで混雑している

コミュファ光は、プロバイダもコミュファ光になるプロバイダ一体型プランと、コミュファ光対応プロバイダから選べるプロバイダ選択型プランがあります。プロバイダ選択型プランの場合、どのプロバイダを選ぶかによっても、速度に影響が出ます。

コミュファ光の光回線部分がどんなに速くても、インターネットへの出口を担当するプロバイダ部分で混雑していると、速度は遅くなってしまいます。この場合、速度が遅い原因はコミュファ光にはないので、プロバイダもコミュファ光に変更する方法があります。

プロバイダ選択型からプロバイダ一体型への変更は、屋内工事不要で対応できます。

コミュファ光の通信速度は満足している人が多い

コミュファ光の速度は、他社と比較しても特別遅いということはなく、むしろ速くなった、安定しているという評判のほうが多いようです。

コミュファ光にかぎらず、光インターネットサービスは、通信速度を保証するサービスではないので、実際の通信速度は時間や混雑状況によって変動します。

しかし、通信速度が桁違いに遅い場合は、機器の故障や、機器やケーブルが高速通信に対応していないなど、別の要因も考えられます。
機器の入れ替えや、設定の変更など、コミュファ光が遅い場合にまずチェクすべき、対処方法がありますので、試してみるのがいいでしょう。

LANケーブルの交換や設定の見直しなど、コミュファ光が遅い場合の対処方法を試してみて、劇的に速度が早くなったという例もあります。
一通り見直しをしてみて、どうしても満足の行く通信速度が出ない場合に、他社サービスへの乗り換えを検討してみる方法をおすすめします。

どうしても悪い評判のほうが目立ちやすい性質があるのがネットの口コミというものですが、コミュファ光は良い意見のほうが目立つので、実際に満足している人の方が多いようです。コミュファ光は、通信速度の面でもおすすめできるサービスだと思います。